2019年5月9日木曜日

【ジョギングアイテム】garmin foreathlete 230J

どうも、しばらく間が空きましたが、いかがお過ごしでしょうか?
最初はジョギングはつらくて、音楽でも聞かないと続けられないし
今でもそんなときもしばしばありますけれども。
割とスマホとか重いし、なんなら、イヤホンすら面倒になりません?
僕はガチなランナーではないけども、
本気勢というか剛の者は、スマホ邪魔でしょ?ってよく言います。

で、スマホも無しに記録をどう残していけばいいのよ?って話で・・・

スマートウォッチ的なものを使う

そうなんですけど、こういうのってよくはしらないけど
タイプが分かれてて、

スマホと連携して動作するタイプ
      と
単体でも動作するタイプ

これ結構重要でスマホと連携して動作するタイプって
スマホがないと動作しないんすよね

一方、単体でも動作するタイプって
GPS等の計測自体は時計単体で記録出来てて
他のLINEや通話等はスマホと連携…

走る際にスマホが重いって方は後者のタイプじゃないとダメすね。
私は最初前者を買ってたし、割と楽しんであそんでいたんですが
3000円程度の代物でしたので、夏場に20キロ走って汗だくになったら
壊れちゃった。
やっぱり、長く使うならそれなりのものを買わないとダメですなー。

で、今使っているのは、表題にあげたガーミンの
ジョグ入門者用の時計ですが、
中々に使い勝手が良いです。
この時計のお陰でスマホ手放しても走れるし
選択肢が増えて助かってます。

見た目はさほどって感じだけど、
走る人達は結構そういうガジェットにも食いついてくれるし
「お!ガーミンじゃん?走るの?」って
声かけてもらえたりするので
個人的には購入して良かったなーって思ってます。


これから暑くなりますので、走る方は気を付けて
トレーニングをしましょう(フラグ)